【ブログ初心者向け】ブログは100%の完成度で書く必要はないと思う理由!
スポンサーリンク

こんにちは、おまめ(@omame_no_okane)です。

 

(本記事では、黄色マーカーにちょっとした意味合いを持たせています。黄色マーカーは強調したい部分ではありません。答えは最後の方に発表です。最後まで楽しく読んでいただけると嬉しいです。)

 

私はまだブログを始めて1ヶ月も経っていない超新人ブロガーです。

 

そんなまだまだブログ界ではひよっこのおまめが

おまめ
ブログはいきなり100%で書く必要ないマメね!わかったマメね!

 

こんなことを呟いて、記事にしたとしても

 

まだまだひよっこで超新人ブロガーおまめの言葉なんて誰も信じてくれないかもしれません。

みんなの声
そうだそうだ!ひよっこのおまめに何が分かるんだ!

 

でも、この考え方を持つまではブログを1記事書くのに時間ばかりかかっていました。

 

書いても書いても自分の思い通りのブログにならないと推敲の連続の日々。

 

一向にブログは公開できませんでした。

 

最終的には、ブログを書くこと自体が嫌になってしまったんです。

おまめ
もうブログなんてやめてやるマメ!一向に思い通りにならないマメ!

 

 

このような状態でも、今、ブログが書けているのは、この考え方を持つことが出来たからなんです。

 

ただ本当に50%や60%でブログを更新してもいいのでしょうか。

 

本記事では、私が考える「ブログは100%の完成度で書く必要はない」理由を説明していきたいと思います。

 

この記事はこんな方にオススメ!!
・ブログ初心者でなかなか記事がアップできない方
・ブログを1記事に多大な時間がかかっている方
・ブログを書くのが嫌いになりそうな方

1.とにかく投稿しないと何も始まらない。

まず、第1の理由がブログは投稿しないと何も始まらないんです。

 

ずっと下書きの状態で推敲ばかりを繰り返しているのは、それはブログではなくただのメモになってしまいます。

 

メモを何回も推敲しても、メモはメモなんです。

 

せっかくウェブ上で世界と繋がっているサービスを使っているのであれば、完璧じゃなくてもとにかく発信して世界と繋がることが大切なんです。

 

おまめ
おまめもたくさんの人と繋がりたいマメ!おまめ読者、絶賛募集中マメ!

 

2.発信することで得られるものがたくさんある。

それでは、発信をするという行為がそれほど重要なのでしょうか。

 

とにかく発信をすることで以下のような多くのメリットがあると考えています。

 

  • 一連のサイクル(書く→投稿→反応→書く)から学ぶことが多い
  • 記事を積み上げていくと、何が分からないのか分かるようになる
  • ブログ読者からフィードバックがもらえる(かもしれない)

 

私のまだ数記事書いただけの感想になってしまうかもしれませんが、数記事書いただけでもたくさん学びを得ることが出来ました。

 

まず、公開までの一連のサイクルを実際に体験することで、ブログの成長速度は格段に早くなると思います。

 

まず、単純にブログを書くスピードが上がります。初心者のうちはブログは書けば書く程、ブログの独特なシステムに慣れてくる文章に慣れてくるため、ライティングスキルが上がるのです。

 

ブログを書き始めると独特なブログ用語(プラグインとかCTAとかパーマネントリンクとかとか)に戸惑った経験がある方が多いかと思います。

 

これも記事を書き続けるとその言葉の意味やブログのシステムについて何が分からないのかが段々と分かるようになります。

 

また、何記事か書くと読者がついて読者からフィードバックをしてもらえるかもしれません。読者目線で他人からフィードバックしてもらえることって急成長の起爆剤なんですよね。

 

初めのうちはなかなか見てもらえないかもしれませんが、記事をずっと下書きにしていたままでは、一生読者はつかないんですよね。

(私は公開をして、実際に妻に見てもらいました。)

 

これらの理由から、完成度は低くてもまず公開をすることが成功への近道だと初心者ながら感じています

 

おまめ
おまめは数記事書いただけで成長を実感しているマメ!これからも成長するマメ!

 

3.今の100%の完成度って半年後の100%の完成度なのかな?

まだ、超新人ブロガーのおまめは半年を経験していないので、?で書いてしまいましたが、

 

まだまだブログの使い方も分からなくて、記事を1つ投稿するのもままならないような

 

ブログを始めたばかりの初心者が100%で記事を書いたとしても半年後の自分が見返した時に100%の記事に見えるでしょうか?

 

私は絶対に100%には見えないと思います。まだ半年も経っていませんが、断定できます。

 

100%どころか20%や30%もないくらいかもしれません。

 

そうであれば、完成度を高めるために1記事で立ち止まっているのではなくて、少し半端な状態でもいいから、とにかく書き続けて成長していくことの方が大事じゃないかと考えるようになりました。

 

おまめ
おまめはとにかく書いて書いて書き続けるマメ!

4.ブログはリライトできるんです。

ブログは後から何回でも何度も修正ができるんです。リライトが出来るんです。

 

先程、読者がつくかもって話をしましたが、正直数記事で読者がつく程甘い世界ではありません。

 

初めは誰も見ていないんです。

 

悔しいですけどもう一度言います。

 

誰も見ていないんです。

 

だから100%じゃなくていいんです。

 

心者のうちは完成度を高めるよりも自分のブログレベルを高めましょう。

 

私は記事数をある程度投稿して、自身が成長をしたら、まとめて過去分をリライトしていく方が初心者のうちは効率的であると考えるようになりました。

 

おまめ
本当かは分からないけど、リライトをするとGoogleさんから少し認められるという噂を聞いたことがあるマメ!

5.最後に

初心者のうちはブログは100%の完成度で書く必要はない!

 

私は自分の思い描くブログが書けずに悩んでいたのですが、この考えを持つようになってからブログを楽しめるようになりました。

 

私と同じくブログを始めたばかりブロガーさんで同じ悩みを持っている方は、この記事を読んで少しでもブログの公開の後押しになればと思います。

 

 

ちなみに、この記事の黄色マーカーは私が初心者ブロガーを卒業できたなと思う時にリライトしようと思っている箇所でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事