【ネタ切れ防止】ブログは何回も同じことを書いていいと思う2つの理由と注意点!
スポンサーリンク

こんにちは、おまめ(@omame_no_okane)です。

 

突然ですが、ブログを運営していると、ネタ切れの壁にぶつかりませんか。

 

おまめ
ぐぬぬ、ブ、ブログのネタがないまめ!!!

 

もう書くネタがないよって考えているそんなあなたに1つ質問です。

 

ブログは絶対に同じことを書いちゃダメって思っていませんか?

 

結論から言うと、ブログに同じことは何回も書いていいんです。

 

おまめ
えっ、何回も書いていいまめか??!

 

 

本記事では、ネタ切れしそうなブログ初心者向けにブログに何回も同じことを書いていい2つの理由と注意点を記事にしました。

 

おまめ
えっ、何回も書いていいまめか??!
何度も同じこと言ってしまったまめ(照)

 

この記事はこんな方にオススメ!!
・ブログ初心者の方
・ブログのネタがなくて困っている方
スポンサーリンク

1.ブログに何回も同じことを書いていい2つの理由

まず、初めにブログに何回も同じことを書いて良い理由についてです。

理由は2つあります。

 

ブログ同じこと書いていい理由
  1. 一貫した主張で自分をキャラクター付けができる
  2. 自分が思っている程記事は見られていない

 

それでは、それぞれ簡単に説明していきます。

1.一貫した主張で自分のキャラクター付けができる

まず初めに、何度も同じことを書くことで自分のキャラクター付けができます。

 

例えば、楽天証券大好き人間であれば、毎回毎回楽天証券について書き続ければ、自然とこの人は『楽天証券』の人だってキャラクターがついていきます。

 

キャラクター付けは非常に大事です。

 

この人がどんな人か読者に認識されれば、再度訪れてくれるリピートさんになってくれることもあるでしょう。

 

おまめ
おまめのキャラクターは...今のところ『ただのおまめ』まめ...

 

おまめ
いつかマネーリテラシー・育児リテラシーと言えばおまめさんと呼ばれるようになるまめ!

 

2.自分が思っている程記事は見られていない

次に、正直な話をすると、自分が思っている程記事は見られていません

 

ですので、ブログに何度も同じことは書いていいんです。

 

ブログを執筆する上で大切なことは、ブログの記事を読んでいる人は初めて自分のブログに訪れた人のつもりで書くことです。(実際にほとんどの方がそうだと思います。)

 

ですので、過去に書いた記事と同様の内容や主張は何度も書いていいんです。

 

おまめ
へへへ、確かに誰もブログを隅から隅まで見てる人いないまめね!

 

2.ブログに何回も同じことを書く時の1つの注意点

次に、ブログに何回も同じことを書く際に1つの注意点があります。

 

コピペは絶対にNGです。

 

コピぺをすると、Googleから『重複コンテンツ』とみなされ、Googleの検索上不利になる可能性があります。

 

重複コンテンツについては、Googleが公式に以下のような説明文を出しています。

 

重複コンテンツの作成を避ける

一般に、重複するコンテンツとは、ドメイン内または複数ドメインにまたがって存在する、他のコンテンツと完全に同じであるか非常によく似たコンテンツのブロックを指します。

– Search Console ヘルプより

 

難しく書いてありますが、簡単に言うとコピペはしないでねということです。

 

同じ内容を書く際には、ご注意ください。

 

おまめ
同じ内容でも、導入や言い回し・言葉を変えてみるといいまめ!

 

3.最後に

本記事では、ブログは何回も同じことを書いていいと思う2つの理由と注意点について記事にしました。

 

ブログのネタ切れに困っている方は、ブログでは同じことを書いてもいいんだよ(ただしコピペはしないでね)と、肩の力を抜いて軽い気持ちでブログを書いてみてください。

 

本記事が、少しでもブログで悩んでいる方の役に立てば幸いに思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

スポンサーリンク
おすすめの記事